辛い、効く〜、おいしい、きみなみのおろし蕎麦。
久しぶりにならやま通りの押熊にある「蕎麦屋きみなみ」にやってきました。もう1年以上は来ていないかな。おまけに前回は冬で、暖かいにしんそばを注文したっけ。で、今回は夏なので冷たいそば、田舎蕎麦の辛味大根おろしを注文。妻は丸抜き挽きのせいろ蕎麦をやはり辛味大根で。少し時間がかかってから出てきます。そりゃね、注文を受けてから一枚ずつ茹でているのだから。来てきたのが、つるっつるのいい感じの蕎麦。まずは蕎麦を味わうとしっかりコシがあります。さて、辛味大根をおちょこに少しだけ落として一緒にいただく。味わうと、強烈なつーんとした辛味が。これが良く響いて蕎麦と合う。凄く辛い。でもとてもおいしい。やっぱり辛い。凄くおいしい。その繰り返しが最後まで続いて、十分に満喫できました。しかし、こんな辛味大根をどこで調達できたのでしょうか。サンマの時期になると、我が家でも辛味大根を買い求めるのですが、ほとんど辛味とは言えない。こんなに辛い大根なら、サンマに合うだろうな。本当にきみなみの辛味大根、やみつきになりそう。まさに夏の風物詩ですね。いや~、おいしかった。ところで、ご存知でしょうけど。このきみなみはミシュランのビブグルマンに選ばれたお店なのです。ま、詳しくは調べてくださいな。
「蕎麦屋きみなみ」の場所とか営業日時間は、こちらの食べログをご参考に。
« 私的にはすっきりしない選挙結果。 | トップページ | さよなら、ダイハツ・ムーヴ。 »
この記事へのコメントは終了しました。
コメント